ジェフ千葉vsジュビロ磐田


 JR東日本20周年サンクスデーマッチとなったこの試合は、Suicaのペンギンも来るというのでものすごく楽しみにしていた。まぁジェフのサッカーが再開後あまりにもさえなくて、サッカー自体のモチベーションが下がっていたのも大きかった。ちょうど着いたときSuicaのペンギンが、モバイルSuicaのブースの前にいたので、とりあえず写真を撮った。モバイルSuicaのキャンペーン中ですでに入っている人には、団扇とストラップをくれるというのでもらってなんか試合なんてどうでもいいやという気分に。開場前に着いたのはものすごく久しぶりなので、ショップの人の新商品紹介を楽しく聞いていよいよ入場開始。この日一番の目的のSuicaペンギンの貯金箱とハンカチを無事ゲット。ハンカチは全員にくれるという話だったが、ぎりぎりに来た友人はメモパッドになっていて、ほぼ満員になることを予想していなかったスタッフの詰めの甘さにびっくりした。浴衣姿のジェフィ&ユニティも現れて会場がなごんだうえに、Suicaのペンギンもジェットスフィーンのダンスに入ったり、審判にボールを渡したりと大活躍で審判までにこにこの和ませぶりだった。こうなったら鳥栖とっとちゃんやフロンタのピーカブーみたいにセカンドキャラ的に常時出て欲しいな。
 試合はジェフがやっとアグレッシブなプレーを見せてくれて、特に終盤のレイナウドと新居のコンビネーションはものすごく良かった。これで新居らしいプレーもやりやすくなると思えるボールだしで、攻撃のスピードという点でも期待が持てそうだ。青木もサイドの守備をがんばっていたし、ずっとぼろくそに言っていた工藤も体を張ったプレーができていて皆でもぎ取った勝利だ。ただ山岸のコンディションの悪さはものすごく気になった。でも、これで一週間空くのでしっかり整えて次の千葉ダービーで良いプレーを見せて欲しい。