プロ野球オールスター 東京ドーム

gu-pin2007-07-20

 3年ぶりぐらいにオールスターを観戦した。せっかくだからと普段はまずは入れないバルコニー席での眺めは、なかなか良かった。それにしても、セリーグの一人1イニング戦法にはちょっとびっくり。おちおち席を離れることはできないし、パリーグの打者は打てないし、おもしろかったけれどあっけなかった。しかもプレイボールに間に合わなかったから、西岡の唯一のヒットに間に合わなかったし、上原自体見ることができなかった。急いでいったのになぁ。両方ともヒットも出ないし、このままスコアレスドローかなと思ったら馬原が打たれてしまった。Tウッズの2塁打で流れが決まってしまったような感じがした。ラミレスのホームランは仕方ないけれど、そのあと広島の前田のホームランはスタンドのみんなが打たせたような物だ。なにしろ前田が打席にはいると、待ってましたとばからりライトもレフトも内野ですらスタンド中でスクワット応援を始めた。ホークスユニをきた人たちまでやっているのを見て、これじゃ馬原孤立無援じゃないかと思うほどだった。今までもみんなスクワット応援やりたいんだなと思ったことはあったが、ここまで盛り上がるとかなりびっくりした。
 場内整備の時間を使ってのマスコットのアトラクションもあって、マスコット好きにはたまらない内容になっていた。セ・パ対抗の玉転がし競争なんてキャラの違いも出ておもしろかった。普通ならジャニの歌なんてと思うところのタッキー&翼のショーも、マスコットたちがジャニーズJr.と絡んだダンスを見せてくれて違った楽しみができた。
 物足りなさもあったけれど、楽しかったのでよかった。