那覇から帰宅

gu-pin2008-02-11

 今回の旅行が初めての沖縄なので、最終日の今日はせめて首里城とその周辺ぐらいは押さえておこうと、ゆいレールの一日券を購入し観光の日とした。
 首里城の造りや琉球王朝の文化の説明から、日本本土や中国の文化の影響と独自の文化といろいろな面のある複雑さを感じた。もうちょっと事前に知識を詰め込んでくれば良かったかなと思ったくらいだ。この辺のところは次に来たときの課題として残しておこう。その後は欲しかったというかここまで来ると執念としか言いようのない「石垣島ラー油」探しに行った。結果あるお店でいろいろ交渉をして無事ゲットに成功。ここまで入手困難な物とは思わなかった。あとは寝たとしてDFSに行って、時間切れ。また来なきゃなといろいろ忘れ物をした気分のまま帰宅となった。