はてなを再開

去年って3コしか書いていなかったんだ。サッカーがつまらないと書く意欲が出ないようだ。なんとなくTwitterが盛り上がっているので、こっちも何年もあんまりやっていなかったのをやり出したらおもしろくなってきた。Twitterって昔のニフティの会議室を思い出す流れがある気がする。今のところポジティブさが前に出ているからかな。そんなこんなで、こっちでも気になったことを備忘録のつもりで長めの文章でつぶやいてみる。

[Jリーグ]Jリーグ第1節
 3月6日 味スタ FC東京vs横浜Fマリノス 1:0

 平山の劇的決勝ゴールでFC東京が開幕戦を飾った試合。中盤のパス回しで翻弄するマリノスと前へ出る積極的な攻撃の東京の、それぞれの特徴が出た試合だった。マリノスのパス回しとゴールが見えたらシュートを打つという姿勢は良かったのだが、本当の意味でのシュートチャンスが少なくて無理してシュートをした場面が多くて空回りをしているように見えた。時間がたつにつれて切り替えが遅くなり、しっかりしていたマークもずれてきたところでカウンターでやられてしまった。東京は石川の存在感が大きいと言うことが、後半途中からの投入がものすごく効果的だったのではっきりした。

 3月7日 熊本KKWING ロアッソ熊本vsジェフ千葉 1:1

 昨年J1最下位で今年からJ2となったジェフの開幕戦。内容は最悪だった。J1に昇格しようというチームの戦い方じゃない。どうやったら勝てるのか、そのためにやるべき事は何なのかそこをしっかり考えてプレーして欲しいと思う。相も変わらずロングボールからのカウンターに弱いジェフのサッカーでは、J2によくあるタイプのサッカーと相性が悪い。だったらカウンターになりやすいボールの失い方をしない工夫と、自分のリズムでしっかりボールを動かす事ができないとこういう結果になるのは目に見えている。そこに加えて采配ミスまで出るようでは救いがないな。